お客様感想

2008年12月~2009年2月 

2009年2月24日出発 柳堀様より

ツアー内容 : 2名様にて ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノ 8日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎をコーディネート

お客様撮影・ミラノにて

■全体の感想
やっぱりイタリアはいい!!これが一番の感想です。いい旅行とは、好きなところに行けること、良いガイドと良いホテル、そしておいしい食事あってのこと。
イタリアエクスプレスさんは、その全てを提供してくれました。
私は7年ぶりの海外、妹は初海外でした。
とうとう憧れのイタリアに!この思いに十分すぎるほど応えてくれた御社に心から感謝です。
この旅ではツアーでは味わえない体験をたくさんすることができました。

お客様撮影・ベネチアにて

到着したミラノの夜、レストランに入るのに何度もためらったこと、そしてピザをどうにかこうにか頼み運ばれてきた時のドキドキ感。
ユーロスターに乗ったこと。ベネチアの手前の駅(メルーサ?)で降りそうになり危機一髪。ほとんどの乗客が降りたため私たちもあわててしまって。
(見ず知らずのイタリア人のおばさんがチケットを見てくれて助けてくれました)
サンマルコ広場の朝焼けのきれいなこと!

お客様撮影・フィレンツェ・Tボーンステーキ

フィレンツェの大聖堂からの見た茶色の屋根の峰々。フィレンツェのTボーンステーキを二人前注文、そのボリュームのすごいこと!隣席のアメリカ人のおばちゃんが目を丸くして。
ローマではバスや地下鉄を使いました。自分の足であの街を歩いてる時の嬉しさと言ったら。
ガイドさんにも本当に良くしていただきました。ウフィッツ美術館ではガイドさんの巧みなお話に引き込まれ、ルネサンス期の芸術など無知な私たちを十分楽しませてくれました。
ローマのガイドさんには地下鉄の乗り方、チケットの買い方まで丁寧に教えてもらい、また、イタリアンローストのコーヒーの買い物も手伝ってくれて。本当においしいコーヒーでした。
ガイドさんと食事したレストランは、本当においしくって。勧められたところもバッチリ。「ボーノ!」と何度吠えたことか。
気になったのは気候でした。2月ですから寒さは覚悟の上でしたが、ホッカイロをやったのは一回きり。たくさん持ってきてたのでローマのガイドさんにプレゼントしました。
イタリアまた行こう!と思っています。楽しい旅を本当にありがとうございました。

お客様撮影・ローマにて

■弊社手配について
大変満足。一度旅行をキャンセルしたとき、丁寧に対応してくださったことありがたく思っています。
またメールにもかかわらず、こちらの意図をよくつかんでくれて助かりました。

■その他ご意見
湯沸し器持っていって正解でした。やはり部屋では温かい飲み物ほしくなりました。

2009年1月22日出発 T.M.様より

ツアー内容 : 2名様にて ローマ・フィレンツェ・ベネチア 11日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎をコーディネート

お客様撮影・バチカン市国にて

■全体の感想
総合評価としては◎です。航空機の手配はもちろん、空港・鉄道駅の到着後すぐに、 わかりやすい場所にガイドさんや運転手さんがいらして、非常にスムーズに旅行ができました。
また3都市において、いずれも最初の一日若しくは半日に日本人ガイドさんによる案内があったため、 バスの乗り方や地下鉄の乗り方、チケットの購入の仕方、カフェでの注文の仕方などを教えて頂き、残りの自由時間に2人きりで街を散策できました。
初日のガイドさんによる案内がなければ、今回のように公共交通機関を使って、2人で自由に歩き回ることはできなかったので、大変に感謝しています。

お客様撮影・フィレンツェにて

■弊社手配について
メールのみのやり取りで、特に不安も感じませんでしたが、ご担当者様から「メールだけでは不安ではないか」ということで、わざわざお電話まで頂戴しました。
100万円超の旅行代金を銀行振り込みした後、代金の入金確認の連絡があるまではやや不安でしたが、その他は、何の心配もありませんでした。

■ガイドへのコメント
本当に素晴らしいガイドさん達で、非常に感謝しています。
ガイドさんに公共交通機関の利用の仕方と地元のカフェやバーでの注文の仕方などを教わったことにより、その後の自由時間に、地元のお店を満喫できました。

お客様撮影・ベネチアにて

■その他ご意見
やはり現地に行ってみても、大手旅行会社のツアーの方は、旗をもったガイドさんを先頭にゾロゾロと歩き、見たいことろも見れず、窮屈そうに感じました。
今回のように、初日だけガイドさんにお願いし、残りは自由時間という構成が最高で、ローマではバスや地下鉄を自分たちだけで利用したり、ヴェテツィアでは水上バスを縦横無尽に活用できました。
本当にありがとうございました。

2008年12月26日出発 松田様より

ツアー内容 : 5名様にて ベネチア・フィレンツェ・サンジミニャーノ・アッシジ・ローマ 10日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・観光・送迎をコーディネート

■全体の感想
ベネチア、フィレンツェ、ローマ、アッシジ、サンジミニャーノと行きたかったところすべてよかったです。
84歳のおばあさんも両親も満足してくれました。
しかし、航空機は失敗でした。御社の責によるものではありませんが、参考までに、ご報告します。
エールフランス、シャルルドゴールは最悪です。ご存知かもしれませんが。
また、45分の乗り換えは無理です。同じターミナル2でも、2Eから2Fは600メートル(徒歩)あり、その間のパスポートコントロールとセキュりティチェックは混雑しています。
往路、成田発が10分遅れたため,ベネチア行きはゲートが閉まってしまいました。
一人が猛ダッシュで主張したため無理やり乗ることができましたが。4個の内、3個スーツケースが届かず、荷物なしで1泊することに。シャルルドゴールではロストラゲージは日常茶飯事で(一説によると80パーセント)うちのほかにも合計3組9個のスーツケースが届かなかったのです。
ベネアチアのホテルでも、エールフランスではいつものことだと言っていました。
復路、成田行きに乗り遅れました。ローマ発が遅れ、CDG着陸後、10分ドアが開かなかったため、猛ダッシュもむなしくゲートに到着したのは、着陸時間の1分後。すでに何組も(バルセロナ、トリノなどからの乗り継ぎの人たち)乗り遅れていました。
5人で乗れる航空機は次の日の便ということでエールフランスが用意したホテルに一泊しましたが、滑走路脇の寒村にあるできたばかりのモーテルのようなところでした。
そのホテルにはさまざまな国の乗り遅れた人々で一杯で、店もなく、1時間に1本しかない飛行場のシャトルバスではでかける気にもならず、ホテルレストラン営業時間まで、とても疲れて寒くひもじい思いでした。
乗り継ぎ時間が短かったことは、予約時から気にしていましたが、問題なのは、エールフランスも空港職員も、いくら交渉しても乗り遅れは日常茶飯事のせいか、いくら訴えても何の処置もしようとしないことです。
ローマからの機内でも、パスポートコントロール、セキュリティチェックでも、急ぐ気は全くなかった。中東情勢からか、チェックが厳しいことは仕方なくても、先に案内するとかゲートを増やす等、できることを何もしなかった。
実際、同じ乗り継ぎの日本人の若者2人は、セキュリティチェックで、うちのおばあさんの前に割り込み、ぎりぎり間に合ったようなので、100パーセント無理とはいえないかもしれませんが、たとえ規則上45分は可能でも、人数が多い場合などは危険です。
私も前にウィーンで問題なく50分で乗り継ぎをしたことがありますが、CDGでは、やめておいたほうがよいと思います。CDG空港職員曰く「こんなにたくさんフライトがあるんだからどうしようもない」そうですので。
こんな目にあっても個人旅行はやめられません。イタリアへまた行きたいです。

■弊社手配について
なかなか予定を決められず、お手数をおかけしましたが、こちらの大雑把な希望を細かく調整してもらって、よい旅行ができました。

■ガイドのコメント
ガイドさんに歌付ゴンドラを案内してもらいました。
とても親切で安心できました。カンツォーネの二人もとても熱唱でよかったです。
すれ違ったほかのゴンドラと比べても、盛り上がっていて雰囲気がよく満足した、と母が言ってました。

■その他ご意見
ベネチアからの列車のチケットについて。出発前に、チケット売り場に確認に行ったら、チケット1枚を発券してくれました。
発券はマストではないかもしれませんが、紙よりも安心して乗ることができたのはよかったです。
もっと早く航空券を押さえて、違う便でいけばよかったことは後悔してますが、ハプニングも含めてツアーでは得られないものの多い、貴重な旅でした。
バスで団体旅行なんて考えられません。次回は(いつになるかわかりませんが)母と祖母で行くと思うので、現地でガイドをお願いしたほうがよいなあと思っています。

列車のチケットはご出発前に予約確認チケットとしてお渡しし、発券なしにそのままご乗車が可能です。もちろん今回の松田様のようにご出発前に駅窓口で予め発券した後に乗車する事も可能です。

ページの先頭へ