お客様感想 2011年7月後半

お客様感想 2011年7月後半


   2011年7月14日出発 人見様より

ツアー内容 : 2名様にて ナポリ・アマルフィ・シラクサ・パレルモ・アグリジェント 10日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・列車の他、一部観光と送迎をコーディネート

■全体の感想
お客様撮影・ナポリのお菓子屋さん 大変満足。
宿の手配ならびに観光ガイドのアレンジをありがとうございました。
全行程とも晴れまして、非常に内容の濃い充実した旅ができました。
最初はすべて個人で行くつもりでしたが、ナポリ、シラクーサとガイドの方を手配してくださり、大変助かりました。
ガイドの方、運転手の方には大変よくしていただきました。
宿はどれも快適できれいで安全でしたので心から満足です。
列車やバスの乗り場へは問題なく行けました。

■弊社手配について
満足
対応が早く、細かいところまで教えていただけました。 また、御社でも不明なところは不明とはっきり言ってくださりよかったです。

右写真のコメント  ナポリのお菓子屋さんにて

■ホテルへのコメント
お客様撮影・ナポリのお菓子屋さん どの宿もスムースにチェックイン・アウトが出来ました。清潔で分かりやすい場所でした。

■ガイドへコメント
お二人のガイドの方には本当に楽しくお付き合いしていただけました。
観光だけでなく、いろいろな情報(宅急便、列車案内など)もしていただき、心から感謝します。

■その他
ある程度自力で動けるほうですが、今回はカターニアからパレルモへ行くバスのバス停は自分ではなかなか見つけられなかったかと思いました。
要所要所で運転手の方を手配していただけ助かりました。


右写真のコメント  ナポリ・サンタキアラ教会中庭にて

お客様撮影・シチリア・パレルモ王宮にて

左写真のコメント  パレルモ・王宮前にて


   2011年7月15日出発 出来様より

ツアー内容 : 3名様にて  ボローニャ・パルマ・フィレンツェ・アグリツーリズモ・ローマ 9日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
お客様撮影・トマトの色々 娘が望んだ「食の旅」でした。
最初はトマトに生ハム、それにチーズも加わって、旅行中は本当にパスタやワイン、ジェラートも含めて毎回の食事を楽しみました。
チーズ&生ハム工場の見学、中央市場での食材買い出し、料理教室ではトマト尽くしのメニュー、本当に盛りだくさんでした。
紹介いただいたレストランも良かったですし、現地ガイドの方が丁寧に説明されることを詳しく通訳くださった同行ガイドの方に感謝します。
訪れた街の歴史と特徴が良く判りましたし、素晴らしい世界遺産の一端にも触れることができました。
困った事態にも遭遇せず無事に旅行を終えられたのも皆様の周到なご手配のお陰と重ねてお礼申し上げます。

右写真のコメント  イタリアントマトのいろいろ

■弊社手配について
大変満足
これ程迅速でご丁寧なご対応は過去経験がありませんでした。本当にありがとうございました。

お客様撮影・料理教室にて

■ガイドについてのコメント
家内や娘にとって日本語ができる外国人ではなく、日本人女性であることから気さくに話せ、リラックスできた様です。おふたりともに優しく接してくださってありがとうございました。

■その他
再度訪れる機会が来ましたら、お世話になりたいと思います。
イタリアにのめり込む方々に近く接することができるのは、手作りのツアーがひとつのチャンスだと思います。
イタリア好きの皆様が今後もご活躍されることを家族一同お祈りしております。

左写真のコメント  料理教室トマトオリジナルレシピ


お客様撮影・ボローニャで一皿独り占め お客様撮影・サンジミニャーノにて

上左写真のコメント  ボローニャで一皿独り占め

上右写真のコメント  サンジミニャーノ塔とトスカーナの青い空を背に

お客様撮影・料理教室にて


左写真のコメント
トレビの泉・又来ようね

   2011年7月16日出発 細田様より

ツアー内容 : 2名様にて エミリアロマーニャ・ピエモンテ・ミラノ 7日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便を除くホテル・送迎・観光をコーディネート

■全体の感想
満足

■弊社手配について
満足

■その他
ほぼ希望通りのツアーで満足しております。
残念だったことが少しありました。ボローニャの観光時、現地ガイドの説明が長いのですが、日本人ガイドさんの説明が短い。
(現地ガイドが日本人ガイドさんにイタリア語で説明している時間、私達は手持ち無沙汰で立たされたままこれはちょっと不満でしたし疲れました。)
パルマの現地ガイドさんは言葉を切る間が大変上手でしたので、説明がわかりやすかったです。
後は良い印象だらけでした。
工場見学は予想どおり大変楽しかったですし、チーズ工場の試食は工場でしか味わえない出来立てのリコッタチーズにワインと言うことなし、でした。
パルマハムの工場もゆっくり見学できました。昼食のレストランはボローニャもパルマも良かったです。
アスティ地方のレストランも、日本人シェフ小林さんとお話できて良かったですし、大変美味しかったです。
ガイドさんも、教会の絵について説明がわかりやすかったでし、男性ですが気さくな方でよかったです。
アスティ地方の風景は私にとっては最高でした。
運転手のサントさんはとてもよかったです。
真面目で接しやすく、遠慮深く、日本人にはとても親しみやすい方だと思います。時間も正確でした。
ミラノのガイドさんは本当に面倒見の良い方で、紹介していただいたレストランのミラノカツとリゾットは最高!!
また最後の空港でも大変お世話になり助かりました。

   2011年7月23日出発 小杉様より

ツアー内容 : 2名様にて ベネチア・フィレンツェ・ローマ 9日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便を除くホテル・送迎・観光をコーディネート

■全体の感想
満足

■弊社手配について
大変満足

■ホテルについて
立地条件にこだわったので、ある程度部屋の広さやファシリティが期待にそぐわなかったのは已む無しかと思っていますが、
それでももうちょっと良いところが良かったなと思います。
もちろんその分予算を上げる必要あるわけですが、それもありだったかなと思います。

■その他
ヴァチカンから正面方向に行って橋を渡るちょっと手前、大きな交差点近くにある、いかにも観光客相手という感じのレストランに入ったら、コーラが8ユーロしました。
ある程度は覚悟してましたし、それでも疲れていたので入ったのですが、ぼったくりでした。
あの辺では相場なんですかね。こういった「ここは避けましょう」みたいな情報もあると、ちょっとしたことですが、これから行く方が嫌な思いをせずに済むかもしれません。

残念ながら、イタリアの観光地では、観光客と地元客で異なる料金で飲み物を販売したり、ぼったくりまがいのバールやレストランがあるのが事実です。
皆様からの貴重なご意見をサイトや旅のしおりで役立つ情報として紹介していきたいと思います。